4月10日に神奈川県相模原市にあるプレジャーフォレストで開催された「さがみ湖さくらラン」というマラソン大会に出場してきました。


"ランとお花見、BBQと温泉が楽しめるマラソン大会“という広告につられて、走るの嫌いなのに、つい勢いで、ちきゅうとあそ部のメッセンジャーに「これみんなで参加できたら楽しそう」って送ったのが2月18日。


きっとみんな4月は新年度で忙しいだろうし、相模湖ちょっと遠いし、人数が集まることは難しいと思ったので、エントリーすることにはならないだろうと思っていたら、

すぐに、いなっくまさん、しげちゃん、ジョーさんがお誘いに乗ってくれてエントリーすることになりました。笑(私のお誘いもだいぶ軽いけど、それに軽く乗ってくれるみんなも好き!)(誘っておきながら、走る自信がない私はピンチw)

みんながお誘いに乗ってくれたからには申し込まなければなりません。苦笑。


幸いなことに20kmのリレーコースにチームでエントリーすることになりました。(ほっ)

いなっくまさんのひとことで、チーム名は「flier book labo」でエントリーをしました。

それでも私は走るのが苦手なので、助っ人を1人呼んで当日は5人で参加しました。


申し込みをする際に、参加メンバーの漢字氏名と生年月日が必要だったのですが、それがわからず少し戸惑いました。いつもオンラインでしゃべっているけど、個人的な事はあまりよく知らなかったりして、名前(フルネーム)も年齢も知らない(気にしてない)のに、一緒にマラソン出ようと誘って、のってくれるなんてみんなファンキーだなぁってちょっと幸せを感じました。


当日、相模湖駅でみんなと合流して、いなっくまさんと初めましてのご挨拶をしました。笑(不思議な感じ)


マラソン大会会場のプレジャーフォレストは山の上(標高200m)にあり、マラソンコースは山岳コースでした。(やばい💦)私と助っ人は1周2.5km、他の3人は2周5kmでたすきをつなぎます。

見るからにコースの傾斜はすごくて、実際に走ってみたら、トレランでした。

のちに調べてみたら、どうやら7%の上りが800mあったそうです。2.5kmとはいえ、肺が痛いコースでした。いなっくまさんは血の味がしたと言っていました。


それでも、山の上(標高300m)の方から見下ろす景色はとってもきれいで、走っていることを忘れられる瞬間がありました。戻ってくるとチームのみんなが声を出して応援してくれていて、私は無事にジョーさんにたすきを渡せました。


ジョーさんが笑顔で「ナイスラン!」って言ってくれたのがとても記憶に残っています。

(↑私は写真用に走ってるフリなのでめちゃ笑顔😆)


そして、みんなが頑張ってくれたおかげで、160チーム中55位という、かなり良い成績を修めることができました🙌ありがとう!!


ランのあとはお待ちかねのBBQ🍖です。

先程走った山を上がったところにBBQエリアがありました。

炭で焼くBBQなんて久しぶりで、テンション上がりました😍

(もちろんお肉が焼けるまでの間は、flierの要約を読んで隙間時間もムダにせずインプットしました。)


走っている時はゆっくり景色を楽しめなかったけれど、上ってみたらこんなに素敵な場所でした。また今度、オフ会でみんなと来たいな♪


食事のあとは敷地内にある温泉で疲れを癒やし、サウナで整いました♨️


・・・


私はマラソン大会が初めてだったのと、これまでにチームで何かをしてきたという経験があまり無く、大人になってこんなに楽しい体験ができたのがとっても嬉しかったので、ブログに書いておこうと思いました。チームっていいね😊


今回のマラソンのために、自分なりにランニングの練習も頑張ったので、走るのが前より早くなり、体力もついたので、苦手意識が無くなったのもとても嬉しい変化です。

運動はコツコツやると、やるだけ結果がでるから、自己肯定感を高めるのにとても良い手段だなぁと改めて感じています。


でもやっぱり、一人では練習したいと思わなかったので、チームっていいな☺️


そして、かっこいいパーカーと、こんなに素敵なコミュニティを提供してくださっているflierのみなさまに心からお礼を申し上げます❣️

読書会も楽しいけど、クラブ活動らぶ万歳🙌