6/19(土)20:00~21:30
土曜日の夜にお忙しい中、7名のメンバーにお集まり頂き、開催しました。
テーマ:土方奈美さん【TALK】Vol.3をもとに『心理的安全性について語り合う』


主に語り合ったことは2つ。(下段に画像添付)
現在の職場での「心理的安全性と仕事の基準」はどの象限に該当するか?
②来週からさらに心理的安全性を高めるためにどのような行動を取るか?


書籍より『心理的安全性』とは「メンバー同士が健全に意見を戦わせ、生産的でよい仕事をすることに力を注げるチーム・職場のこと」と定義しました。

はじめに

皆さんから現状について共有して頂きました。
現在「学習する職場」に該当すると回答された方からのキーワードとして「切磋琢磨」「助け合い」「お互いがリスペクト」「挨拶が大事」などが挙げられたことが印象的でした。皆さんが気持ちの良い関係性の中でご活躍されている様子が目に浮かびました。素敵です。

具体的にこれからどんな行動を取るか?

お互いの学びをもとに来週からさらに心理的安全性を高めるためにどのような行動を取るか?共有して頂きました。

こちらのお話しでは、具体的に「挨拶をいつもする」「尊敬、敬意を表現する」「話しを聞く時はきちんと向き合う」などの意見が出ました。信頼関係を築くには行動の積み重ねが大事と分かりつつも、私はついつい出来ていない時があったりします。改めて常に謙虚でありたいと思いました。

最後に

今回、土方さんのTALKをきっかけに「心理的安全性」について深めることができました。
TALKで土方さんが『心理的安全性のつくりかた』(著者:石井遼介)はこれからも再読される本とおっしゃっていて私もとても共感しました。
書籍には個人で取り組める行動も多く記載されていて、私も何度も読み返して自分の振る舞いを見つめ直します。

「心理的安全性」の理論を構築したハーバード大学のエドモンドソン教授のTEDも勉強になりました。
最後までお読み頂き、ありがとうございます。

問い1.png 71.46 KB問い2.png 59.54 KB