今朝読んだ新聞に、なんとも心に響くコメントが
3件、立て続けに僕を惹きつけた。

順番に紹介しよう。

まずはスポーツの記事。
都立新宿高校の野球部員に、週末指導を行なった
シアトル・マリナーズの会長付特別補佐    兼
インストラクター、イチロー(鈴木一朗)氏。
彼と部員との問答が紹介されていた。

部員:重圧との向き合い方    について質問。
(具体的になんと言ったかは記事本文では不明)

イチロー:打席に入ってからでなく、打席に向かう
前からの準備が大事


二つ目は東京五輪金メダリストの女子ボクシング:
入江聖奈選手の現役ラストリング、全日本選手権。
決勝で判定勝ち、試合後の発言。

ボクシングも研究も甘くない。極めようとする
なら、何か捨てないといけない。

(カエルの研究のため、来年4月から東京農工大
大学院に進学)

三つ目は海外から。サッカーW杯、ジャイアント
キリングを日本同様起こした、サウジアラビア
(アルゼンチンに2-1)。勝利の翌日、サウジは
祝日になったそうで、次の記事(コラム)は、

ジョージアの外交官が、サウジの試合翌日に、
日本対ドイツの結果を受けての細君との会話。

大使:日本がドイツに勝ったけど、明日どうなる
かな

妻:日本はきっと2倍働く
(ティムラズ・レジャバ駐日大使のTwitterより)

3つ目は笑えるけど、最初の二つはまるで僕の仕事
ぶりを知ってか知らずか、、、図星です。

このように、誰かに伝えずにいられない発言が同じ
日に3つも揃うことは記憶にないので、アップした
次第です。

皆さん2022年流行語、いや、心に響く、残るような
名言はありますか?